オキニ・オブ・ザ・イヤー2007

【漫画部門】

■『休載×休載』 (冨樫義博)


オレたちの冒険はまだ休まったばかりだ!

【海外ドラマ部門】

■24 TWENTY FOUR season6


前漢時代の司馬遷がこのドラマのジャックバウアーを見て「傍若無人」という慣用句を思いついたとされるほど今回もやりたい放題で笑わせてもらった。通りすがりの一般市民から何台の車を盗めばあんたのミッションはコンプリートされるんだよ。21世紀にもなってビニール袋を頭にかぶせる方法で拷問する人間はそりゃ飲酒運転で逮捕される(私生活)。関係ないけど、そろそろジャックバウアーの相棒役にアジア人が来ると睨んでいます。抜擢されるための条件としては、英語が話せて、アクションに強くて、崖から落ちそうになった仲間を片腕で引き上げてファイト一発できる男…。いいえ、ケインです。

ニコニコ動画部門】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm556673
足クッサイワ〜☆

【アニメ部門】

げんしけん


おいィ?そこは「天元突破グレンラガン」でしょう?;;という気持ちもありますが、普段の自分なら絶対見ない系統のアニメなのにちゃんと最後まで見て面白かったので選出。あと「コミケ」とか「BL」など、単語は知ってるけどその実態はさっぱりなジャンルの勉強になったのもある。どこまでリアルなのかわからないが…。笹原の声がシモンで、まだらめの声がヴィラルと気づいてしまったので、二人がエロゲーの話をしているとき俺は深い悲しみに包まれた。

【ゲーム部門】

■Call of Duty4 (PS3/XBOX360/PC)


今年のベスト1はもちろん、自分のゲーム史上でも3本の指に入る快作。戦争ゲームが嫌いな人には勧めませんが、「FPS」「洋ゲー」あたりに引っかかっている人は、騙されたと思って一回ジャックバウアーに拷問された方がいいのではないでしょうか?(ビニール袋を頭にかぶせられながら)。誰にでもわかりやすく内容を説明すると、「24でカーティス率いる戦術チームの一員になってテロリストがはびこる戦地に突撃するもあっさり死亡」という具合です。下の映像を見てピンと来た方は是非。

はてなダイアリー部門】

はてなスター


学校給食の野菜サラダに入ってるチーズに見えてきちゃうんで僕は泣く泣く外しましたが、アイコンをジャックバウアーのNOW顔に出来るならまたつけたいですね。こういう当たり障りのないを書いてお茶を濁す癖を来年は直したいです。


 来年も宜しくお願いします。千秋離婚。