すっぴん

 この映像はキャメロン・ディアスが出演しているSoftBankのCMです。いつだったか「キャメロンディアスのすっぴんは相当酷い」といった内容の話を、一体誰から聞いたのか全く覚えていないのですがピーコがべちゃくちゃ喋っていたのを耳にして以来、キャメロン・ディアスを見るたびに彼女のすっぴん姿を想像するようになっていた。そしていつしかすっぴんにするだけでは飽き足らず、想像の中でキャメロン・ディアスの顔面に機械化したタオパイパイが付けていたゴーグルみたいなのを装着させてゴクウと戦わせている。このエア福笑いもエスカレートする一方で、昨年4月の段階で僕が想像する中でのキャメロン・ディアスは、もうすでにすっぴんというよりはプレデターのマスクもろかぶりでエイリアンと銃撃戦を繰り広げており、いつ「24シーズン6」のテロリスト役をまかされてもおかしくない。そして今回のこのCMで完全に人であることを辞め、ついに「おかま風メイクを施したピッコロ大魔王(初代)」といった風貌になってしまった。ここまでくるともうほとんど肖像権の侵害。


 それにしてもすっぴんと化粧顔との落差というのは男からすると未知の世界・フェアリーバースであり、恐怖の対象でもある。サンプルとしてはまずうちの妹があげられるが、化粧前と後では目の大きさがカリン様と天津飯ぐらい違う。目が「パッチリした」ではなく「増えてる」。