世界一長い名前

 そういえば昔のACミランで「グリエルミンピエトロ」っていう長い名前の選手と「バ」っていう短い名前の選手が一緒にプレーしていて面白かったなぁとか思い出したのですが、じゃあ世界で一番名前の長い人間って誰だろうと思って調べてみました。予想としてはジーコの本名がアルトゥール・アントゥネス・コインブラだったり、現役ACミランのカカの本名がリカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチだったりすることから、きっとブラジル人の中にこそ病院の呼び出しカウンター泣かせの超ロングネームの新星が隠れているものだと推測していたのですが、真実は我々の予想をあざわらうかのような高みに鎮座していました。

Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvim John Kenneth Loyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman Thomas Uncas Victor Willian Xerxes Yancy Zeus
Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorffvoralternwarengewissenhaf
tschaferswesenchafewarenwholgepflegeundsorgfaltigkeitbeschut
zenvonangereifenduchihrraubgiriigfeindewelchevorralternzwolf
tausendjahresvorandieerscheinenbanderersteerdeemmeshedrraums
chiffgebrauchlichtalsseinursprungvonkraftgestartseinlangefah
rthinzwischensternartigraumaufdersuchenachdiesternwelshegeha
btbewohnbarplanetenkreisedrehensichundwohinderneurassevanver
standigmenshlichkeittkonntevortpflanzenundsicherfreunanleben
slamdlichfreudeundruhemitnichteinfurchtvorangreifenvonandere
rintlligentgeschopfsvonhinzwischensternartigraum


 ドイツ人らしいです。ここまでくるともう名前じゃなくてちょっとした日記。船が難破してたどり着いた無人島で救助を待ちながらギリギリの生活しているときに、もしこの手紙が入っているビンが流れ着いたらたとえ読めなくても凄く勇気づけられてたと思う。名前が書いてあるだけなのに。あと予備知識なしの状態で「アメリカ版ドラクエ2の復活の呪文です」って言われたらたぶん信じてた。それだけはないと思いつつも念のため「ゆうてい みやおう…」の文字を探してしまったからね。それにしても最初の方の名前がABC順なところとか絶対なにかあるって…。キバヤシに見せたら即ベルリンに飛んで2年ぐらい帰ってこないと思う。話はずれますが、変わった名前で面白いと思ったのは漢字の「一」と書いて「にのまえ」と読ませる名前です。「一一」でにのまえはじめ…。(E)!!。←カッコイイと読みます。読まなくてもいいです。さようなら。