アニマックス

 なぜこうなったのか誰か教えて欲しいのですが、今現在僕がアニマックスにて視聴しているアニメの感想を書くことになったので書きます。


スラムダンク(〜20話ぐらい)

スラムダンクが連載していた頃にジャンプを買っていたのですが、なぜか当時は全く読んでおらず友達から異教徒扱いされていたことをここに黙秘します。そのあと高校生ぐらいの時に単行本で読んだ記憶があるものの、桜木花道のことをこのアニメをみるまで本気で「赤木花道」だと勘違いしていた県下有数のアルツハイマーなのでストーリーがどれもこれも新鮮に感じられて(全く覚えてないため)すげー面白い。こういうスポーツ青春ものは、自分が部活とかやってるときよりも、部活を引退して身も心もオッサンになってからのほうが楽しめる気がする。


■アイシールド21(〜10話ぐらい)

コミックも読んだことがなかったので全くの初見。アメフト漫画ということはかろうじて知っていて、アメフトとラグビーの区別がつかない僕のような人間には厳しいかと思っていたけど結構面白い。スポーツものの主人公は大別してスラムダンクなどに代表される「負けん気の強い元気ボウズ系」とはじめの一歩に代表される「一見冴えないけど謙虚で素直な努力系」があるけど(今勝手に決めた)、これは気持ちの良いぐらい後者。まもり姉ちゃんみたいな姉ちゃん欲しい。


無限のリヴァイアス(〜20話ぐらい)

最初の数話を見た時点で「くさ〜^^;」と思って切り捨てかけたんだけど辛抱して見ていったらそこそこ面白くなってた。でも富野ガンダムに影響受けまくりのセリフ回しは見ているこっちが恥ずかしいのでなんとかしてほしい。しかし戦闘シーンはかなり良いですよこれは。リアル系かスーパー系かでいったらリアル系が好きな小生としては、あの遠隔操作の感じとか、詳しいことはよくわかんないけどわりと物理法則に従うそぶりを見せてる感じとかが良い。作画も気合入ってる。ほとんど戦闘シーンないけど。なんか終盤に向けて登場キャラが各自で勝手にキレだす発狂フェスティバルの兆しが見えるんだけど、これもちょっと恥ずかしいからやめてほしい。延々と戦闘シーンだけやってればいいのに。


攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(〜20話ぐらい)

いきなり1話の録画に失敗した精神的ショックからまだ立ち直ってないので、録画は継続してますがまだ一秒も見てません。たぶんこれはどうあがいても面白いので後のお楽しみとして取って置くことにする。2nd GIGの録画も同時進行中。