マンチェスターユナイテッド×セルティック

 不覚にもこの試合をみて初めて気がついた。マンUシルベストルとPRIDEのヴァンダレイ・シウバ似すぎ。まるで同じ人間の善の部分と悪の部分、日光江戸村のサルと野生のゴリラ、ランチさん(青髪)とランチさん(金髪)。たぶんシウバのパスポートの顔写真はシルベストルみたいな顔になってると思う。(左がシルベストル右がシウバ)


   
     入学式                卒業式

          • -

 試合は前日に稲本潤一が出場したガラタサライ×ボルドー戦のチャンピオンズリーグなんだかセリエBの試合なんだかわからない退屈なゲームに比べたらだいぶ面白かった。マンチェスターUの試合はたとえ内容が良くなくても「ルーニーがいつキレるか」という視点からも楽しめるのでお得感満載。セルティックはもっと大差で袋にされるかと思っていたが、ギグス(途中交代)とC・ロナウドの不在、キーパーのファインセーブなどもありなんとか3失点に抑え、2得点のおまけ付き。オールドトラフォードでこの結果なら上々と言えるのではないだろうか。ただし動けないベテランから成るディフェンス陣の脆さは、大猿になったベジータ金魚すくいをやらせるようなもの。スコットランドリーグではどうにかなっても、チャンピオンズリーグでは2匹とすくうことなく破れるだろう。中村俊輔フリーキックは素晴らしいの一言に尽きるが、それ以外のプレーには見るべきところはあまりなかった。低い位置でボールキープできるのはわかったから、もっと仕掛けて欲しい。攻撃のギアを切り替えるのが中村の役目だと思うんだけど、終始低速ギアのまま一般道を安全走行する若葉マーク。人を使う動きばかりやってるとオシムからも見捨てられる可能性あり。ホームでの試合に期待します。