想定外

 てっきりスカパーとDVDレコーダーにタッグを組ませれば、鉄パイプを装備したファイナルファイトのハガーとコーディを画面端に追い込んで無限バックドロップでハメられるかと思ってたんですが、意外とそうでもありませんでした。なぜならスカパーの番組をDVDレコーダーで録画しようとすると、「コピーワンス」なるキャッツアイの侵入すら許さないセコムっぽいシステムが発動しまして、HDD、DVDどちらにせよ一回しか録画できないのであります。ようするに「ダビング禁止」です。


 なので「ディスクの入れ替えめんどくせーからとりあえずHDDに録画しておいて後でDVDにダビングするか」という聖剣メンドクサガリバーを岩から引き抜こうとすると、稼動中のPS2の上で友達の猫が昼寝して糞する(実話)。とにかく番組ごとにまとめたオリジナルDVDが作りたいなら毎回ちゃんとディスクを入れ替えて録画しろというお達し。「ゲームセンターCX」以外にもドラゴンボールガンダムハンターハンター、鋼の錬金術士、エウレカセブン攻殻機動隊蟲師キテレツ大百科一休さんなど世界情勢を知るための数多くの報道特別番組を録画することが義務付けられている今の私には少し荷が重い仕様。(録画したアニメのCM部分を編集でカットしたらそこで満足してしまい本編はろくに見ないという病気)

          • -

ダビングではなく「移動」ならできるようです。ごめん問題解決した。