雑草マンガ道場

バガボンド(23)(モーニングKC)

バガボンド(23)(モーニングKC)


 21巻から急激に劣化した作画力が回復するところを知らず、どうやら井上雄彦本人ではなく影武者のテンプル騎士団が描いているのではないか?というフリーメーソン陰謀説を私はいつでも唱える準備がある。かつてあった見開きドンのセリフなしでキャラクターを表情だけで語らせるようなシーンはもう見られないのだろうか。前巻で伝七郎がドアップで号泣する場面はあったけど一瞬『モンモンモン』の一コマかと思った。言い過ぎました。でもほんと14巻〜20巻までの佐々木小次郎編の畏次元クオリティは一体どこへ…。それで今巻の内容ですが、話が進まないこと空中に飛んでからシュートを打つまでの翼くんの如し。これまた嫌がらせに近いレベルで話を進ませないことで有名な福本伸行先生が使用する最新OS「アカギ・エクスプローラー7」を井上先生が導入した可能性は限りなく高い。このAE7を導入するともれなく「コミックの発売も遅いのに話の進みも遅い」という牛歩戦術が自動インストールされる。なんだかんだ言いつつも武蔵と小次郎の初対決が楽しみで仕方ない。現時点では小次郎の方が一枚上手な感じがあるけど、どうなんでしょうか。巌流島の決戦でも小次郎が勝っちゃえばいいのに。(小次郎ファン)