ゲームセンターCXボーナスステージ

 火曜の深夜にフジテレビで放送されていた「ゲームセンターCX」を見た。これは普段スカパーかどっかでやっているTV番組で、たまーに地上波に進出してくるレアもん。内容をかいつまんで説明すると「よいこの有野さんが昔のファミコンソフトをすげーがんばってクリアする」といった具合で、かいつまむまでもなくこういう内容。有野さん以外にも複数の良い年こいた大人たちがあーでもない、こーでもないとホワイトボードに図解して攻略法を真剣に会議しつつ何時間もかけて昔のファミコンをクリアしていくその一部始終、これがとんでもなく熱い。今回のソフトは『忍者龍剣伝』で、おいおいこれ小生が子供の頃めっちゃやりこんでたやつじゃねーか!と特に熱かった。難易度もバカムズっていうか、もう理不尽という言葉しか出てこない。犬とか鳥がぶつかってきすぎ。結局19時間かけてクリアしたわけだけども(16時間ぶっ続け)、ライフ1の状態でぎりぎりボスを撃破した瞬間は思わず「イ〜!?」と奇声をあげた。何だこいつ。ある意味でW杯のゴールシーンよりスペクタクルだ。


ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX


 そんでこれDVDになってるんですね。収録作品は『スターフォース/スーパーマリオブラザーズ2/アトランチスの謎/魔界村/コンボイの謎/プリンス オブ ペルシャ/スーパーマリオブラザーズ3』。ちょっと待ってコンボイの謎が見たすぎるちょっと待って。というか全部見たい…。さらに6月23日にDVD第二段が出るらしいんですけど、これの収録作品が『『スーパーマリオワールド/高橋名人の冒険島/いっき/ たけしの挑戦状/ソロモンの鍵/ロックマン2 Dr.ワイリーの謎/ゼルダの伝説 神々のトライフォース』。殺す気か。このラインナップはブラジル代表の魔法のカルテットどころの騒ぎじゃない。『いっき』は反則でしょ…。購入決定。