W杯日本代表23名決定

GK 川口 土肥 楢崎
DF 加地 駒野 中澤 宮本 坪井 田中 三都主 中田浩
MF 福西 稲本 遠藤 小野 中田英 中村 小笠原
FW 柳沢 高原 大黒 玉田 巻


 FW陣は有力候補の久保が落選し、ニューカマー巻が選出。現状のコンディションの悪さを考えれば久保の不選出は止むを得ず残念ではあるが、個人的に巻には期待している。タッパの高さも武器であるが、さらに「なんかこいつデカイことやってくれそう…」感が漂っている。これは初めて「ナッパ」を見たときの感覚に酷似。あとは鈴木隆之の胸ポケットから『3分でわかる!審判を欺く倒れ方』を万引きすることが早急な課題だろう。鈴木はもちろんのこと、”氷上の女優”と謡われるフィギュアスケート村主ふみえ選手も「常に口をあけてまるで鯉のような息の吸い方」をしていることから、演技派になるためにはまずエラ呼吸をするというところから入るのが近道ではないかと私は睨んでいる。


 MF陣に関しては、フランスリーグで活躍する松井大輔が落選したのが逆サプライズ。途中交代から流れを変えることが出来る数少ない攻撃オプションとしての価値は、「TVタックルの超常現象スペシャルで暴走するUFO研究家を一喝する大竹まこと」の域に達しており、ジーコのこの判断には納得がいかない。松井を選ばなかったというジーコの行為は、言ってみればFF6の魔大陸でシャドウを見捨てて飛空挺に乗り込んでしまうが如し蛮行といえる。


 DF陣はそもそも選択の余地があまりないという感じで、穴と言われるサイドバックにしても結局サントスと加地を越える人材がいないのでどうしようもない。唯一の打開策は、ブルマの親父が作った宇宙船でナメック星に向かい、最長老様にサントスと加地の潜在能力を限界まで引き出してもらうという方法。ついでに中澤と宮本も100Gの重力の中でパン食い競争をさせてヘディングの競り合い能力を強化。坪井は遠くから見たらどうやってもナメック星人にしか見えないし、もうめんどくさいから現地のナメック星人と合体しちゃおう。W杯終わったらそのまま神様になればいいし。これでキマリ!