日記総論 -No1-

 ネットで日記を書いている人間には二種類います。頻繁に更新する人間とあんましねー人間。わたくし雑草は胸を張って後者だと言い切れますが、出来れば前者になりたいとまだ紀貫之というハンドルネームで土佐日記を書いていた平安時代から常々思っていました。では「どうして人間は日記を更新できないのか?」。これはわれわれ哲学者(ハムスターが怖くて触れない)が白亜紀の時代より抱えている命題の一つです。この命題を数式で表すのは大変に骨が折れる作業だったのですが、まず車団吉をXと置き蛭子能収をYと置きます。そこから導かれる方程式は「X+Y=実際に町で見かけたけど微塵も嬉しくなかった。それどころか貴重な”芸能人を町で見かけられるかもしれないポイント”をこの人たちで消費してしまったことに怒りすら覚える」となります。(続く)



■映画「電車男」感想

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

電車男 スタンダード・エディション [DVD]


 「百式のTシャツって黄色じゃないの…?」この点が凄く気になってあまり集中できなかった。あと僕の中での中谷美紀は「ケイゾクの柴田」で時が止まっていて、この映画を観てちょっぴり中谷美紀が老けている事実を突きつけられ軽くショックを受ける。ケイゾク2だれかたのむ。