UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝

チェルシーvsアーセナル×

モナコvsレアル・マドリード×

デポルティーボvsACミラン×

ポルトvsリヨン×


 うはっなんだこれは。レアル・ミランアーセナルという名立たるビッグクラブが軒並み敗退!は〜〜〜い〜〜〜た〜〜〜い〜〜〜〜ィィ!(歌舞伎調)。渡る世間は鬼ばかりの新シリーズ見てる場合じゃない。まぁとりあえずチェルシーが優勝しなければそれで良かいち。チェルシーのオーナーにしてマネーゲームの勝者アブラモビッチ(大富豪)にサッカーの世界でも成功させるのは癪に障る。「一日ベビースターラーメン一袋シフト」で生活したこともない狼藉者が…(完全な金持ちに対する妬み)。そんなに自分の思い通りのチームを作りたいならウイイレ7でもやってろって話なんだよね。またはカニの水揚げ作業。


 僕は監督のデシャンが好きなのでモナコを応援します!98年フランスW杯でのデシャン(フランス代表)のプレーは素晴らしかった。もともとあのポジション、イタリア語でいうところのREGISTAの選手が無条件で好きだというのもありますが…。え、なんてこった、REGISTAってこのサイトの名前やないか〜!ちょっとわざとらしくなりましたが、REGISTAというのはイタリア語で本来「演出家」とか「映画監督」という意味らしいですが、主にサッカー用語として「中盤のゲームメーカー」にあたるポジションの名称として使われます。日本でゲームメーカーというと、いわゆるトップ下の選手を喚起させますが、REGISTAはもう少し下がり目、どちらかというとボランチに近い選手のことを指す模様です(ちなみにトップ下の選手はTREQUALTISTA(トレクァルティスタ)と言います)。日本人でいえば、パルマボローニャでの中田英寿がこのREGISTAにあたるのではないかなぁと思うんですが、僕の求めるREGISTA像からは中田選手はやや外れるんだよね。惜しいんだけど、ね…(何様だ手前)。グアルディオラが僕の求めるREGISTAですが、今だとACミランピルロが最高にゴキゲンだぜ。


 と、ここまで書いてきておいてなんですがフランス代表のときのデシャンはREGISTAっていうよりMEDIANO(メディアーノ)、日本でいう「汗かき役」つまりキーちゃんこと北澤かもしれない。あんまり断定的な書き方をすると生粋のカルチョマニアにいちゃもんをつけられて閉鎖に追い込まれる危険性があるのでそろそろやめます。さようなら。