XBOX360これからプレーする予定のゲーム集

ロストオデッセイ(12/6)

なんだこのFF。井上雄彦は今回のキャラデザでいくらもらったのかな…?坂口博信本人がやっていた戦闘シーンがゲロ退屈そうだったので、最近めっきりRPGがクリアできなくなった飽きっぽいおっさんゲーマーには厳しそうなゲームだけど、「あーこういう感じかやっぱ^^;」っていう感覚をみんなと共有するために発売日に買います。そして1ヶ月ぐらい寝かせる。イベントシーンだけで20時間もあるくせに、ゲーム中に小説一本テキストで読ませるらしいね。だり〜。でも小説自体は面白いとの情報があります。



Mass Effect(日本語版は2008年発売?)

http://www.youtube.com/watch?v=fsx3JICOnNM&feature=related

異常に面白そうなんだけどよくわかんないゲーム。SF版オブリビオンなんて言われ方をされることもあるので今日のところはそういうことにしておくは…。戦闘は一見すると三人称シューティングだけど、リアルタイムでバシバシ操作していくというよりは、コマンド入力に近い感覚なのだろうか。よくわからない。でも楽しみにしているがゆえにあまり情報を事前に仕入れたくないのでこのまま発売まで待つ。濃厚なSFストーリーっていうだけで買う価値があると判断しました。濃厚な、ってのは勝手な想像だけど、あのグラフィックや会話シーンのリキの入れ具合からしてどう考えても濃厚だと思う。しかし濃すぎるがゆえに日本ではあんまり売れないだろうなぁ。テイルズファンの女子高生とかがこれやってたら逆に怖い。日本語版はやくして。もし日本語版が出なかったら骨折したフリしてモンゴルにサッカーしに行く。



キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム(12/13)

http://www.youtube.com/watch?v=PcPrZq0_pCo&feature=related

家庭用では珍しい韓国産ゲーム。デモ版をプレーした限りだと、三国無双とPSOを引き合いに出したくなるのが世の常だけども、自分はあえてここで三国無双とPSOを引き合いに出すことで何も主張しないことにした。このやさしさを受け止めて欲しい…。とりあえずひたすら一人でおっさんキャラを操作してハンマーで敵を殴っていくプレーはしたくないけど、4人協力プレーはなんだかんだで楽しそうだし、ダンジョンに潜ってアイテム拾ってまたダンジョン潜ってというなんら社会の役に立たない感じがわりと好きなので買おうと思う。しかし4ヶ月で外人一人としかフレンドになれなかった人間が見知らぬ人間と協力プレーできるの?という問題。ごめん、ボイスチャット持ってないわ。さすがにこのゲームはチャットしないとアイテム関連で「おまえ!俺が育てたタン塩を!」みたいな揉め事が起こりそうなのでヘッドセット買うかなぁ。ボイスチャットしているところを妹にでも見られたら国分は一体どうなってしまうんだよ。


バーチャファイター5ライブアリーナ(12/6)

オンライン対戦可能というわけで、否が応にもわいのウルフが火を噴くことになってまうんや…。本格的にやるのは2以来なので実力的にはお話にならないタンポポのわた毛レベルだと思いますが、かなり楽しみ。ゲーセンではやってないからラグとかどうでもいい。しかしバーチャ2の盛り上がりは今思い出しても熱かったね…。当時中学生だった私は、週末になると父親と妹と一緒にいろんなゲーセンに武者修行に出かけたものさ…。スティックも予約したし攻略本もすでに二冊買ったし、今はバーチャ4エボリューションを中古で買ってきて練習している。我ながらこの意気込みを別の分野で発揮したい。しかし覚えることが多すぎる。なんなんだよ避け投げ抜けガードって。ちょっとした下地がある人間でもウンザリするくらいだから、未経験者が寄り付かないのは無理もないと思った。新宿ジャッキーとか池袋サラとかブンブン丸はまだやってんの?ちび太はいまだに全国トップクラスらしいですね。まぁどうでもいいっす。


Rainbow Six:Vegas 2(2008/2)

前作のRainbow Six:Vegasが個人的にGears of Warhalo3を超えて、浅っさいFPS歴の中で一番のお気に入り作品になったので2にも当然期待。特殊部隊のデルタチームに扮して仲間二人に指示を出しながらテロリストが占拠している建物に突入していくゲームです。24なんかが好きな人にはたまらない作品。24のデルタチームは大体かませ犬で、なんだよ、ジャックバウアー1人でやってんじゃん結局、って感じだけどああいう雰囲気が好きな人ならハマると思います。


Assassin's Creed(11/29)

http://www.youtube.com/watch?v=xrtNqRhLaL4&feature=related

これだけの箱庭世界を構築できたってことだけですでにボーナス36か月分に値するっていうか、もう内容が微妙でも適当な賞で表彰していいんじゃないでしょうか。でもごめん、買わずに人から借りる。こういう箱庭系は欧米の独壇場になりつつあるなぁ。なんとか対抗できるのは任天堂と本気のカプコンぐらいか?


■その他日本語ローカライズ待ち
BIOSHOCK(来年2月に日本語吹き替え版発売決定!やった〜L(^_^)/)
・Call of Duty4(年末に電撃発売決定!よっしゃ〜(=_^)v)
F.E.A.Rシリーズ(ホリエモンまじいい加減にしろよ)
Half-Life 2: The Orange Box
Too human
・DarkSector
・Clive Barker's Jericho
・TUROK
THE DARKNESS