受験勉強日記

 2ヶ月ほど前から初夏に行われる試験に向けて受験勉強に追われている身なんですけど、まともに机に向かって勉強するのなんておよそ大学受験以来の経験で、その時でさえ20分ぐらい適当に勉強したら「もうeatの過去形で間違えることはないぜ!それに20分もイスに座りっぱなしはかえって体や脳に悪影響だからね」とか言ってそのあとイスに座りっぱなしでゲームを10時間ぐらいぶっ続けでやってたんですけど、さすがに僕も年齢的には大人になり(見た目は田舎の高校生)、しかも一発勝負でドロップアウトは許されず、あたかも「北朝鮮の国境付近を日の丸片手にふんどし一丁でウロウロしてこい」級のプレッシャーにより、ご飯の時も風呂のときも参考書(水に濡れてガビガビ状態)を手放さない感じで休日には一日12時間以上、脳味噌がプリン状からねるねるねーるね状へと変化しそうになるぐらい必死でこなしています。ゲームは魔封波で押入れに閉じ込めたしTVもつけなくなった。でもインターネットだけは結構やってしまいます。今もやってる。Can not抜け出せないこのJYUBAKUにfall in love…(作詞:つんく♂ 振り付け:カバちゃん)


 それでまぁ生まれてこのかたバトルアックスで真っ二つに割ったような文系人間としては、わけのわからない計算やら数式やらが出てくる分野には本気でめまいがします。自慢じゃないですがこちとら公文を3日でやめてんだよ。小3のとき二桁のかけ算が出来なくて泣いてんだよ。誰なんだよ数字とか発明しちゃった天才という名の犯罪者は。うっかりゼロの概念とか思いついてんじゃねーよ……でもキミがいたからボクはこうしてインターネットできるのだ……ありがとう……。どうせインド人だろ。カレーのスパイスの種類を数えてるときに偶然発見したっていう棚ぼた路線に決まってるよ。カレー発明してくれてマジthanks。そういえばちょっと前に言語中枢と数字を扱う脳の部分はまったく別場所らしいっていう発表がありましたけど、小生の数字脳は掛け値なしでチンパンジーゴメス・チェンバリンとドッコイだと思う。鉄棒の技術では完全に劣る。というわけで僕が日記を更新していたら「あ、こいつ勉強から逃げ出したな」と思ってください。