『24』定期報告会

 このサイトを見ている人間の中で『24』が好きなのは間違いなく私一名ポッキリなのだが、それでも私は止まらない。…幕間劇に興じよう 新たに仲間を探すもいいだろう 向かうなら東がいい きっと待ち人に会えるから…(寝転がってスルメを噛みつつFF3のキャラを東に進めながら)



 先日アメリカにてTV界のアカデミー賞と謡われる「エミー賞」の授賞式が行われ、『24シーズン5』が作品賞と監督賞、そしてジャックバウアー役のキーファー・サザーランド氏が主演男優賞を獲得するというトリプル受賞の快挙を達成した。このREGISTAという24公式ファンサイトを運営することはや75秒、これほどうれしいことはない。私はまだ第一話しか見ていないが、シーズン5はシリーズ最高傑作との噂で持ちきりであり、大変楽しみでありんす。でもレンタルだと全12巻揃うまでに2ヶ月ぐらいかかってムカツキが留まることを知らないからDVDBOXが届いてから一気に見ようと思う。(CMで「シーズン5から見ても楽しめる!」とありますが、あれは真っ赤な嘘なので5から見るのだけはやめた方がいいです。第一話の本当の衝撃を理解できないままその短い生涯を終えることになります)



 エドガー(左から二番目)の体型がもはや縦×横×高さの公式でも求められない3次元円柱になってる。即席で曙とバーリトゥードできそう。ここまでデカかったっけ…。一番左のおっさん見たことないけど新キャラ?シーズン3のクロエとチェイス以降、スタメン級の新キャラが生まれてないからそろそろニューカマーが欲しい。あとクロエ(右から二番目の女性)って意外と…こうしてみると可愛い人なのかもしれない。「喋らなければモテるのに」っていう典型だろうか。クロエは現実でも「お笑い芸人」ってどっかで聞いたけど。


        • -

 我ながらうんざりするほどターゲットの狭い日記を長々と書いてきたが、信じられないことにまだ続く。テーマは「もし24を日本でリメイクするなら」。完全にmixiの24コミュからパクってきた企画だが、それでも私の優位は揺るがない。以下に日本人キャストを考えます。


■ジャック:真田広之 (関係ないけど森博嗣の小説に出てくる「犀川教授」は絶対に真田広之だと思う。もし違ったら伊豆の旅館にジェイソンと二人きりで二泊三日したっていい。絶対に、っていったけど自分の妄想の中で勝手にそうなってるだけ。メンゴ)


■トニー:渡部篤郎 (ケイゾクでみせた半狂乱のキレキャラを考慮してジャックもいけるか?と思ったが、任務中に突然テロリストを追うのを諦めて「愛なんていらねぇよ、夏」とか言われると困るのでトニーにした。阿部寛という手もある)


■キム:上戸彩 (本当は国仲涼子さんがいいのだが、国仲さんの場合わりと本気で心配してしまい全くイライラできないので泣く泣く却下。やはりキムは見ていてイラツキが止まらない感じが欲しい)


■ニーナ:常盤貴子 (ニーナに関してはもう少し小悪魔的な人選をすべきだとの声が挙がることが予想されるし、私もいろいろ考えたが、最終的には見た目で決定。小泉今日子でも可)


■クロエ:??? (さっぱり適任が浮かばない。お笑い芸人つながりで青木さやか…?とも一瞬思ったが、青木さやかがクロエのセリフを言ったらおそらくブラウン管ごしにビール瓶を投げつける視聴者が多発するので中止。誰か良い人がいたら教えてください)


チェイスオダギリジョー (個人的には少し違うかなと思うが、やはり日本のドラマにおいてはいかに若い女性の支持を得るかという点が重要なので起用。いまググって初めて知ったけどこの名前は本名なのか。小田切 譲。こたきゆずる、ではないのか。)


■ミッシェル:中谷美紀 (ケイゾク渡部篤郎つながりで個人趣向丸出しの人選だが、意外とハマるのではないかと思う)


■パーマー:竹中直人 (だんだん考えるのが面倒になってきた)


シェリー:女王の教室の人 


■テロリスト:温水洋一



ここまで書いておいてあれですが、おまえ本当に日本版24見たいか?と言われたら全校放送のスピーカーをオンにして「別に」。