WiiとWi-Fiの秘密

 ちなみに「Wi-Fi」の正しい発音は「ワイファイ」です。まさかとは思いますが「Wi-Fi」のことを「ウィッフィー」なんて発音していた方はいませんよね。口が×マークになってるどこぞのウサギじゃないんだからそんな間抜けな発音をする人間はちょっと肝臓あたりを調べてもらったほうがいいと思いますが、私ははつい最近まで自信を持ってウィッフィーと発音していた。Wait。今からウィッフィーこそが正しいことを論理的に証明する。まず皆さんご存知の任天堂次世代ゲーム機Wii」であるが、これの発音は「ウィー」である。ともすれば「Wi-Fi」の「Wi」を「ウィッ」と発音することは至極真っ当でスジの通った結論であり、ポンキッキに出ているときのガチャピンと、スノーボードでトリックを決めているときのガチャピンの中身が別人であることを裏付けるまでもなく「ウィッ」だ。果たして「ッ」が一体いつ現れ、そしていつ内部へ侵入したのか、それは誰にもわからない。プロの空き巣だとここでは考える。


 では100歩譲って「Wi-Fi」の発音が「ワイファイ」だと認めよう。すると今度は「Wii」の発音が「ワイぃ」にならないと話がおかしくなってくる。たぶん。だがこの件に関しては独自の調査により真相が解明された。「Wii」が「ワイぃ」であってはならないそのわけとは…。自分の胸に手を当ててよく思い出してほしい。「ワイぃ」。どこかで耳にしたことがあるはずだ。「ワイぃ」。そう。「ワイぃは猿や!プロゴルファー猿や!」。つまり「Wii」を「ワイぃ」と発音するということは、「Wii=プロゴルファーでしかも猿」ということを公式に認めるのと同義。これはさすがの任天堂も厳しい。なにしろWiiでは『ドンキーコング』と『マリオゴルフ』しか発売できなくなってしまうのだから…!あっそ。早くWiiゼルダやりて〜(^^)