開会宣言

 近年高まる大喜利ムーブメントの波に乗り、私も大喜利の登竜門を叩こうと思う。ただ一つ異なることは、実生活で冗談を言うどころかろくに世間話もままならず常時ATフィールド全開の私は、ネット上で、しかも自分ひとりで大喜利に挑戦するのが関の山ということだ。この性質はもはや面白いジョークの一つでも言わないと一切メシが出てこないアメリカの大家族の中でホームステイしない限り治らないだろう。それか渡る世間は鬼ばかりの「幸楽」に就職して毎日泉ピン子と口喧嘩するかだ。

                • -

【問1】 のび太がついにテストで100点を取りました。感激したママがのび太に上げたご褒美とは?


 ・メガネを外したケントデリカットが折ったぐちゃぐちゃの千羽鶴


 ・スーパーマリオの8面がクリアできずにとてもイライラしている小室哲也が作った新曲「もしも、もしもボックスがあったなら」

 
 ・さっきまで猫よけに使ってた三ツ矢サイダー

【問2】 夜道を歩いていると、突然あなたの後ろから何者かが走ってきます。それは一体誰?


 ・自転車の後ろに魔女のキキを乗せたまま、ありえない角度でコーナリングしてくるトンボ


 ・ドン小西がセーラームーンのコスプレで竹馬に乗り

 
 ・雨でずぶ濡れの子猫の前を平気で素通りする、そこまでスターじゃない錦野あきら


【問3】 MMRがついにダ・ヴィンチ・コードの解読に成功しました。その真のメッセージとは?


 ・「カツオが中学生になる確率はかなり低い」


 ・「ドラえもんの腕の長さではタケコプターを装着できるはずがない」


 ・「キリストの再来はケンちゃんラーメンが新発売した時期に生まれていた」「しかしケンちゃんラーメンは常に新発売だったため時期の特定は不可能」

                • -

 なんだかすごく虚しいね。なんだろうこの気持ち。ゲームで難しいステージをクリアした時に思わずガッツポーズしてしまって、ロードで画面が暗くなった瞬間にそのガッツポーズしている自分が写ってた時の「俺なにやってんだろう…」感?柿ピーで好きな柿ばっか食べ続けた挙句に大量に在庫をかかえることになるピーを気持ち悪くなりながらも義務教育的に食べ続けてる時の感覚も入ってる。「5秒以上途切れることなくピーを口に運び続けたら日本代表予選突破」みたいな勝手な自分ルールの設定ね。あるある。