PS3は6万円 Wiiは2万5千円以下

 PS3たけーーーー!(ニューガンダムに乗ってコロニーを受け止めながら)。しかもHDD容量が少なくて変な端子がついてない廉価版が6万円であり、フルスペックのPS3は7万以上するらしい。そ〜んなやつおれへんがな〜。戦闘力に換算したらギニュー特選隊に入れるじゃん。もう入っちゃえよグルドの代わりに。まぁこんだけ高いならそんだけ性能スゲーんだべな?と思いちょっと映像を調べてきました。


・「Final Fantasy XIII
http://www.youtube.com/watch?v=yvyHcBzetrk&search=XIII

 PS3の切り札になると思われるFF13の映像。ファーストインプレッションは「音楽良いね」。FFのデモシーンは全くあてにならないというか、いくらでも面白そうな映像だけ作れると思うので実際にプレーヤーが動かしてる場面を見ないと何とも言えない。だがもしこのクオリティのまま自由自在にジャキジャキ操作して敵をバヒュバヒュ薙ぎ倒せるなら「おっ」となるかも。とりあえず見ているだけのコマンド入力タイプの戦闘はもう卒業するべきではないかと思う。



・「Virtua Fighter 5」
http://www.youtube.com/watch?v=unw3hM2rIns&search=vf5%20

 この映像がPS3の物なのかはいまいち不明ですが、個人的には現時点でのPS3のラインナップで一番買う可能性が高いのがこれ。もしラグが気にならないレベルでネット対戦が出来るなら、あたいPS3買っちゃうかも…。ネット対戦が出来ないのは論外。神に対する冒涜。


・「ガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=4KlkV9mQnm4&search=ps3

 PS3の底力を感じさせる映像。ただガンダムゲームの宿命である
「実際やってみるとあんま面白くね^^;」の呪縛から逃れられるか否か。


■「PS3 vs Wii」雑草予想ダービー


 販売台数で言えば向こう2年はwiiの圧勝だろう。高値PS3との対比により一層際立つその低価格に加え、発売と同時にマリオとゼルダという横綱の投入。追撃のドラクエ9。さらに新型コントローラーによる新しい遊び方の提供。この新型コントローラーに関しては、タッチペンという新機軸をゲームに取り入れ成功した現在のニンテンドーDS加勢時代にあっては無条件で良い方向に受け取られると見て間違いない。「ニンテンドウがまたあたらしいことやっとるで!きっとおもろいはずや!」。もう誰もバーチャルボーイやスーパーバズーカのことなんて覚えちゃいない。さらにwiiはターゲット・ロックオンできる年齢層にほぼ制限がない。ファミコンダウンロードで懐古層、マリオ・ゼルダでライト級からヘビー級まで地引網の要領でゴッソリと持っていき、新型コントローラーの使い方次第では「脳トレ」にハマる老人ホームの皆さんまでをも取り込むことが可能。もはやwiiの最大のライバルはPS3ではなくニンテンドーDSと言えるかもしれない。据え置きゲーム機にまるで興味を示さない小学生のガキどもと、DSから入ったライト女子層をそのままwiiキャトルミューティレーションできればファミコンスーファミのように一家に一台時代の再来すらもありえるだろう。


 だがしかし、これでPS3が完全に沈黙するのかというとそうではないと私は考える。(続く)