ダンス小僧

 100円ショップに行ったところ、「マルコメくんのオーディションどうだった?」と問いたくなる5歳ぐらいのつるつる坊主が、自分のジャンバーを両手で振り回しながら店のBGMに合わせて一心不乱に踊っていました。この子の頭にTVのアンテナをつけたらブラジルのサンバ専門チャンネルを受信しちゃうんじゃないかっていうぐらいのそのあまりの頭の振り具合に、私の耳に流れてくる店のBGMが一瞬デトロイトメタルシティ2ndマキシシングル「魔王」に聞こえしまう錯覚を起こしそうになったのですが冷静に聞けば聞くほど広瀬香美の「ロマンスの神様」。あ、曲終わりそう。否、この坊主のダンスが終わらせた。次の曲は確実に「SATSUGAI」もしくは「グロテスク」。もし違ったら自宅から半径1キロ以内に不法投棄された犬のフンを素手で回収したっていいね。聞けば聞くほど広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」。メドレーかよ。そして有名なサビの部分「絶好調〜真冬の恋〜スピードに乗って〜」に合わせて坊主の踊りがクライマックスに達したまさにそのとき、遠くから母親らしき人物が駆け寄ってきて坊主の頭を拳でゴキュル…ッ!と殴りつけ、観覧していた私に対してお辞儀をしてそのまま坊主の手を引っ張り帰っていきました。坊主が殴られてしまったのはもしかしてニヤニヤしながら観覧していた私のせいでしょうか…?今度フィリピンバナナをおごるから許してくれ…。

    • -

 そして帰宅後。「ない……オイラっちが冷蔵庫に隠しておいた4本98円のフィリピンバナナがない…」。あれは今日の夜メシだったんだぞ…夜メシだったんだぞーー!!と探しまくっているところにフィリピンバナナを食べながら妹登場。

「えっ…それ俺のバナナなんだけど…」
「あー?そうなの?わかりやすいとこにあったからおやつかと思った」
「残ってるのは?」
「ない。代わりにこれあげる」
「(せんべい一枚を受け取りながら)」


わらしべ長者か。