ゲームセンターCX DVD-BOX3おすすめ日記

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

よゐこ有野晋哉が懐かしの名作ソフトの全面クリアに挑戦するゲームバラエティ第三弾


 この番組がどれだけ面白いかについては7月8日の日記6月15日の日記にてヘイストをかけられた猫ひろしのような勢いで書きましたので詳細は省きますが、ファミコン世代のゲーム好きでまだこの番組を見たことがない方は宝の持ち腐れもいいところ、言ってみればせっかく集めたドラゴンボールをギャルのパンティと交換してしまうようなものであります。そんなイチローを放出してカツノリを獲得するが如き奇策をやらかすのは世界広しといえどもウーロンか野村監督だけ。僕はこの『ゲームセンターCX』のレギュラー放送を見るためだけにスカパーに加入したという履歴書に書ける資格を持っていますので、まだ発売前ですが今回のDVDに収録されている内容について軽く印象を書いていきます。



忍者龍剣伝」(DVD限定ディレクターズカット版)
おそらくこれが第一弾の「プリンスオブペルシャ」、そして第二弾の「スーパーマリオワールド」に相当する右の本格派。有野課長をして「過去最高の難易度」と言わしめた超高校級の理不尽ゲームとの死闘が連綿と綴られている。見所は歴代ADが全員集合しての共闘場面。「難しいとこはほとんどADがクリアしてないか…?」という疑問は抱いても決して口に出してはいけない。本放送では1時間の枠に収まりきっていない印象で、だいぶカットされている場面があると思われるのでディレクターズカット版は嬉しい。


ファイナルファイト
ゲーム内容自体はどうしても単調になりがちなのでそれほど見所はなかったけど、有名なゲームなので「オレもこれやったことある!」枠でしょうか。AD東島が珍しくゲームの腕前で活躍する貴重な回。


迷宮組曲
未見です。


田尻智~ポケモンを創った男~スペシャルインタビュー
ゲーム業界初の情報系同人誌を出した話とか、ポケモンの通信システムが生まれるきっかけとなった話などかなり面白い話が聞けます。


ツインビー」(TV未放送・DVD特典映像)
自他ともに認める稀代のシューティング下手、有野課長の運命やいかに。ADとの二人プレーで鈴の取り合いして喧嘩しそう。


大魔界村」(DVD限定ディレクターズカット版)
忍者龍剣伝に勝るとも劣らない死闘系。こちらも最後の方かなりカットされていたのでディレクターズカット版はありがたい。


「クイズ殿様の野望」
クイズで国取り合戦を行うゲーム。東島と浦川のAD二名に加えカメラマンの阿部さんまでもが参戦し、4人で協力して和気あいあいとクイズを解いていく楽しい回。


魂斗羅
新AD「イノコMAX」こと井上登場の回。有野課長に「ゲーム好きなん?」と聞かれて「普通です」と答える懸賞金4000万ゼニーの大型ルーキー。そのゲームテクニックのポテンシャルはあの「高橋名人の冒険島」を28時間かけて完全攻略するという伝説を残したエース浦川を凌ぐとも言われているが、なぜか本番では有野課長以下の腕前にスケールダウンして死にまくる面白キャラ。


有野の!もしもし大作戦『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
なにこれ、見たことないんだけど。


たまに行くならこんなゲームセンター「温泉ゲーム紀行」
通称「たまゲー」。有野課長がいろいろなゲーセンでただ遊ぶだけの企画。それだけなんだけど妙に面白い。

    • -

ボリュームすげー。噂によると二枚組みで7時間近くあるらしいです。「子供の頃ファミコンスーファミよくやったなぁ」とか「ゲームやるのは苦手だけど、人がやるのを見ているのは好きだった」という人は一度騙されたと思って購入してみるときっと新たな楽しみが一つ増えると思います。私はこの番組の関係者ではありません。さようなら。