XBOX360日記〜体験版感想編part1〜

XBOX360のダウンロード体験版の感想です。ちなみに北米とドイツからもDL。
FPS=3D空間を自分目線で進んでいくシューティングゲーム


BIOSHOCK(ジャンル:FPS)

http://www.youtube.com/watch?v=MpMKU30D5Ps(プレー動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm912297(高画質/日本語字幕)

ギアーズオブウォーと並んで現家庭用ゲーム機最高峰のグラフィック。一応くくりとしてはFPSになるだろうけど、設定がンナメリカお得意のエイリアンバトルものじゃなくてオカルト海底都市ホラーというのが便所ブラシで脇の下をくすぐられる。まぁ詳細は一切知らないんだけどパっと見はそんな感じだった(全編英語でしゃべらNIGHTされるのでストーリーがいまいち理解できない)。グラフィックもすごいけど、とにかく醸し出されるミステリアスでテレビでタックルな雰囲気と演出が極上で素晴らしい。とりあえずほん怖クラブよりかは100吾郎さんぐらい怖いと思う。夜中にヘッドフォン大音量でやったら変なうめき声が出て親にギボアイコ呼ばれそう。戦闘以外にも謎を追っていく楽しみなどもありそうでかなり楽しみな一品。当初は日本語版は出ないくさいと言われていたんですが、オブリビオンを日本語化したスパイク社がまたしても日本語版を出してくれるらしい。おめーやってくれるじゃん!そのまえにオブリビオンの文字を読みやすくしてください。


THE DARKNESS(ジャンル:FPS)

これまた英語版なのでいまいち要点が掴めないが、魔物を召還したりできるFPS。開始1分で味方がダンプカーに轢かれて首から上が吹っ飛んだり、主人公にまとわりつくニシキヘビみたいな魔物が倒した人間の心臓を抜き取って究極のメニューとして美味しんぼしたりするグロテスク映像の泉。文章にするとえらいグロいですが、映像でみるとわりとそうでもないし、ゲームとして非常に面白い。「しかしこりゃ日本で発売するのは色々難しそうだなぁ」と思っていたらまたもやスパイクがやってくれるらしい。もちろん映像は規制に引っかからない程度にマイルド化すると思います。素人からすると「あまり儲からない作業だろうに、オイラっちのためによくやってくれるね…」と思ってしまうんだけど、実は影で一財産築いてんじゃないの?M&A協栄ボクシングジムを吸収する腹じゃないの?スパイク社に対して税務調査を依頼する!


あつまれ!ピニャータ(ジャンル:シミュレーション)

http://www.youtube.com/watch?v=igcxwGPMjgk(映像)

このままの調子でいくとなんらかの生き物をひたすら殺害していく鬼畜ゲームしか紹介しない流れになってしまうので、ここで心機一転、可愛い生き物を育てるゲームを紹介します!これは「ピニャータ」という、バターとマーガリンを足してどろどろに溶かしたカマンベールチーズで割ったみたいなデザインの脂ぎった動物たちを自分の作ったガーデンに呼び込んで住んでもらうというゲームです。「こんなの機関車トーマスが実在していると信じてる子供でもやんないよ。まして中学の自由研究でハムスターのうんこ数えてたおっさんがやるわけないだろ」と思いながら3時間ぶっ続けでやった。映像だけ見るとアメリカ人の美的センスに疑問符という名のお札を貼り付けて電子ジャーに封印したくなりますが、これが動くと結構可愛らしいのと、動物たちがやってくる条件というのがなかなかゲーム的にバランスが取れていて面白い。これはきっかけ一つで大化けや…と思っていたらニンテンドーDSで出るらしいです。いつか知らないけど。動物の森とか牧場物語が好きな人は激ハマりする可能性あり。体験版だけでもかなり遊べます。

    • -

あと10本ぐらい書く予定があるので次回に続きます。